ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりしてた

verandarosegarden.hatenablog.com 新苗だったのをすっきり忘れていた。 このまま育てても良いのですが、2本しか茎がないでしょ。それではさびしいので、根元からシュートが出る気配がない時は、ばっさり行ってみるんです。 これくらい、切り戻します。 元気…

これも大きくして、来年の僕の庭のメイン位置に据えたいから

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の続きです。 先日、国バラでお買い物したときに、新しいバラの家さんのロサ・オリエンティスのカタログをもらったのですが、その中のキルケの位置づけはタイプ1で、あー良かったと思いました。3だったら、ちょっ…

バラと一緒にはなかなか難しいです

わかりにくいのですが、5種類のクレマチスが咲いています。 どれも、バラとあわせたかったのですが、全部微妙にずれてしまっていて…。 クレマチス側が原因というより、バラ側が原因かと。 バラゾウムシに一番目の蕾がほぼやられてしまったので、どうしても、…

冬までにはさらにひとまわり大きくしたいから

死にかけて、復活して、花を咲かせて来ましたが、本来の目的は、冬にお客様の下へ帰すこと。しかも、地植えで。ということで、もう少し、根を沢山張らせたいし、いろいろしたい。鉢をただ大きくしただけだと、僕が夏の外出時などで、水切れを起こさせてしま…

もう咲いてきました

verandarosegarden.hatenablog.com 前の記事から5日程度で咲いてきました。でも、新苗ですので、これくらいの段階でとってしまいます。 あとは、瓶に入れて少し楽しむということにしています。また、これからできて来る蕾は極力とって育てていきます。 それ…

これも、何個目でまともな形の花が咲いただろうか

本当に、今シーズンはバラゾウムシの勢いがすごくて、1度蕾がだめになり、2度目の蕾にも、奇形が沢山発生してやっと綺麗な形の花になってくれました。 数が咲いていないからなのか、香りはしっかり乗っていましたよ。ティー香ですが、しっかり心地よい香り…

毛呂山(もろやま)滝ノ入 ROSE GARDENへ行ってきました

昨日は、埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入にある、滝ノ入・ローズガーデンへ行ってきました。数年前に知ったのですが、期間限定の開園なので、なかなか行きそびれてしまっていて行けませんでした。 また、雨の後ということもあり、花びらが散っていたりしていまし…

途中経過通りだめでした

verandarosegarden.hatenablog.com 病気に強く、木自体は丈夫なんだけれど、僕の中では、無農薬栽培に不向きなのではと思い始めているノヴァーリス。 というのも、バラゾウムシに非常に好まれ、しかも、少しぐらいの攻撃でも、すぐ蕾がやられてしまうから。 …

バラ以外はちゃんとしてないね…僕

玄関の寄せ植えも3つ作ったのですが、花って咲いてみないとわからないところがあるでしょ。とくに、グリーンの葉だけを意識して買ったヒューケラが赤い花だったとか、 ラベルなしの八重のペチュニアを蕾の色が濃いムラサキだったから買ったら 赤紫だったとい…

「ケルビーノ」の鉢増し

verandarosegarden.hatenablog.com 久しぶりに、ケルビーノねたです。 一度、バラゾウムシの影響で、全ての蕾がだめになり、それで2回目の蕾で咲いてきましたが、虫の影響でも写真よりも汚い花ばかりだったので記事にしなかったのです。 でも、病気にもかか…

こっちも地植えにしたかったのですが

こちらも、シャンペトルと同様、地植えにしたかったのですが、スペースがないのと、タイトルのこともあるので、こちらは、鉢にしました。 わかりにくいですが、根鉢を崩さないで、新苗は植えてくださいませ、まぁ、崩れてしまうものもありますが、抜くときに…

やっと咲いたのに、すぐ終わっちゃった

いつもながら、下向きに咲いております。 まぁ、この株も、一度全ての蕾というか新芽がやられて、そこから復活した2度目の物もこの2つを残してやられてしまいまして、やっと咲いたのですが、この写真を撮った数時間後に1個、強い風に散っていきました。 秋…

久しぶりに新苗を地植えに

国バラで買ってきた新苗の1つめです。国バラ開場したとたんに、まずはバラの家さんのブースに行きました。だって、先日、杉戸のバラの家で買いそびれたのがあったのでね。そのときに、いつもおしゃれで、親切な店員さんが、「ドームに持って行くけれど、少…

なかなか良い花が咲かなくって

大きなゾウムシに新しい茎ごとやられること3度。バラゾウムシに蕾をやられること数え切れず。だから、花があまり咲かないだけでなく、咲いても、いびつな花ばかりでしたので、記事にしてなかったのですが、ようやっと、まともな花が咲いてくれました。 いつ…

ミニバラ→ツルバラ→ミニバラ

タイトルの通り、室内用のミニバラとして買って、地植えにしていたら、 ツルバラになって、(写真は2015年で、左側がレンゲローズで、右は今は嫁に出した春がすみ)でも、調子が悪くなったり、鉢植えに戻したこともあって、今年は何故かミニバラの感じで咲いて…

意外と良かった「西武園ゆうえんち・ローズガーデン」

昨日、国バラの帰り道に、西武山口線ですぐの西武園ゆうえんち・ローズガーデンへ足を伸ばしてきました。 国バラの入場券にゆうえんちの割引券がついていたり、ついていなくても、入場券を持っていたら、半額にしてくれる期間なので、600円で入れました。…

国際バラとガーデニングショウへ行ってきました

9時開園だと思い込んでいて、9時30分開園だったので、40分も待っていて、つかれてしまいましたよ。(笑) まぁ、結構な方がいらっしゃいましたね。 実は今回は、買い物が第一目的でして、先日の記事を読んでくださった方と、 New Roses23号…

結局咲かせてしまいました

春先、元気なくて、1回摘蕾したあとに、もう一度、あまり良くない蕾を取ったのですが、その残りが咲いてきました。 昨年って、バラにとって酷な年だったみたいで、根がだめになって、今では6号鉢でこんな姿ですが、それでも咲いてしまいました。 香りは、…

1つ目から開いてくれました

まぁ、3つしか蕾なかったけれどね。その1つ目が開きました。 花が咲くまで、窒素分を絞って育てていましたが、これからは、肥料を通常のバラと同じ位にまで戻して株の充実を図らないと。 黒点病に少しなる程度で、比較的丈夫。樹勢は強くないかな。 それに…

少し復活してきたみたいです

まだまだ、元気と言える状態ではないのですが、全体的に生気が感じられる様になってきました。 やはり、この品種は、花の柔らかさというか佇まいが人気の理由なんだろうなと思います。 僕のモネは、がんしゅになっていたりいろいろしたので、ここ数年調子が…

TOBU TREASURE GARDEN へ行ってきました

前々から、行きたいなーと思いつつ、違う場所に行って、オンシーズンが過ぎていくという感じで行けていなかった、東武トレジャーガーデン。昨日、初めて行ってきました。とりあえず、写真を載せておきますが、見ごろは今がピークかも知れません。早咲きのバ…

花は良いのですが…

花は柔らかな雰囲気で、香りも良くっていいのですが、昨年のことを考えると耐病性、特に、黒点病が出やすいのが難点。葉はすごく丈夫そうなのに…。 実は、先ほど、切り戻ししました。かなり短く。 雨の当たりにくいところにおいて、様子を見ていくことにしま…

雨にも、虫にも比較的強い花です

この株も、蕾が虫にけっこうやられましたが、咲いてきています。ただ、コントゥ・ドゥ・シャンボールだったら、蕾がパージされてしまうような状態の蕾でも、咲かせてきてしまうので、数個は僕が摘蕾しています。 写真みてもおわかりだと思いますが、硬い葉な…

今年はけっこう開いてます

10日くらい前からぽつりぽつりと咲いて着たのですが、今年は、意外と開いている花が多いです。 いつもは、ボーリングに始まり、ボーリングに終わるみたいな感じですが、今年はちゃんと開いて始まりました。 たぶん、花びらの枚数が少ないのでしょうかね。か…

やっぱりこの香りが好き

イングリッシュローズの「ムンステッド・ウッド」です。 他のバラの蕾が、激しく食害されたのに比べて、このバラは被害がそれほどでもありませんでした。 それで、一度にこんなに咲いているというわけです。 これだけ咲けば、少し近くに行くだけで、香ります…

けっこう出てきた、うどん粉病

花が少し咲きかかってきたなぁーと思っていたら、葉や蕾になにやら久しぶりに見るものが…。 うどん粉病。今年は、こんなに出た株が無かったので、でちゃったんだー。という感じでした。 とりあえず、 たくさんあまっているので、2つの混合液を噴霧しておきま…

蕾がたくさんできて、たくさんだめになるから咲かないかと思っていたら…

とにかく、いろんな虫に愛されるから、蕾が30個程度できていても、5個ぐらいしか残らない感じなんです。しかも、ここまで、整った形で咲くことはまれでして。 その他はこんな感じなので。 黒点病にはそこそこ弱く、うどん粉病にはけっこう強い。樹勢も良…

花は派手だが、意外と周囲に溶け込むバラです

花だけ見ると、派手な印象がありますが、 周囲に、比較的溶け込んでいる気がします。バックは和風の寄せ植えだし、誘引しているのは和風な感じの木製品なので、今年の僕の庭のように、虫にがっつりやられて、いっぺんに咲かなければ、和風の庭にも合う気がし…

やられすぎ…あぁー

あんなに、けっこうあったのに…。咲いたのは1個だけ。あと、中くらいの蕾が1個。 早くから、青々していたので、格好の標的となってしまったパリス。 なんかこの花、パリスらしくなく、外側の花びらの色が濃くありませんが、間違いなくパリスです。 香りは…

けっこう咲いてきています…リカバリー中のアンジェラ

verandarosegarden.hatenablog.com 上の記事の続きです。 弱っていて、瀕死だったのが、嘘の様に元気が良いのです。 普通だったら、咲かせないのですが、芽の先端は全て蕾が房っていうくらいの蕾の勢いに負けて咲かせてしまいました。 弱いですが、香りはあ…